

ネコたまごが出るらしい

4月にここで取り上げた「ネコたまご」ですが、
どうやら目標の予約注文数を達成したようですね。
今後も注文制で販売していくのかな?

我が家でもいつか、これといっしょに猫さんをお迎えできるといいのですが。
まずは夫のアレルギーを改善せねば。

ネコ温度計を設置してみた

話せば長いんですが、だらだら書くのもなんなので簡潔に。
猫ブログやってる人のところで「ネコ温度計」なるものを見かけて、私のトコでも設置してみました。
fc2だとプラグインの設定が楽だからいいわぁ。

元サイトの説明によると、

  ネコ温度計とは?

   猫は人間みたいに脱いだり着たりできません。
   一年中、自前の毛皮一枚で、暑い時はダラァーっと、
   寒い時はキューッと小さくなって、なんとかします。

   人はそんな猫の寝姿を見て、
   今日は冷えるなあとか、暑いんだなあとか
   改めて思います。

   これは猫の寝姿を見て、なんとなく
   今の気温を知る温度計です。

だそうです。確かに猫の寝姿って、気温の目安になりますな。

デスクトップに表示するプロジェクタ版と、ブログパーツとして使うのとあるようですが、
ブログパーツの場合、設定時に色を指定するとネコのバックの色が変えられるらしいです。
私はすっきりしたのが好きなのでこのままいきます。
いやまぁそのうち変えるかもしれませんけど。

「過剰反応 発熱患者拒否相次ぐ」?

先日からお騒がせの新型インフルエンザに関連するニュースとして、
過剰反応 発熱患者拒否相次ぐ」という見出しが、Yahoo!ニュースのトップに上がってました。

素直にその記事を読めば、問題だ!って感想が出るのも無理はない内容ですが、
元のソースが毎日新聞だけに、どうなんでしょう。特にこの部分。
> 自治体の発熱相談センターに「新型インフルエンザではないから一般病院へ」と
> 言われたのに診察しない
って、ホントかなあ?
とかく新聞やゴシップ誌は大げさに騒ぎ立てて目を引こうとする傾向があり、
ことに毎日新聞は偏向報道がひどいことを自ら証明しちゃってますし。
医療機関叩きネタって、ソースを見るとほぼまちがいなくココなんですよね。

実際に病院で「過剰反応」が起きているとしても、
新型インフルエンザに対応できない一般の病院に行っても手に余るから、
(はっきりした診断が難しい → 万一のことを考えると来られても困る)
受け入れ態勢の整った他所の医療機関に回すのは、ある程度仕方ないでしょう。
大学病院でも…となると少々問題かなとは思いますが、
すべてが「新型インフルエンザに対応できる研究機関」でもないんですよね?
よう知りませんけれども。

そもそもこの騒ぎの原因は、周知活動も含めて対策が後手後手になってる政府と、
騒ぎすぎのマスコミじゃないかと思うんですが、いかがでしょ。

続きを読む »

屋上緑化の失敗

昨秋からマンション管理組合の理事長をやっていて、毎日じたばたしています。
前の理事長はやたらいばりんぼだったけど、
私はこの役目を「お世話係」みたいなもんだと思ってるので、かえって気楽。
理事会はほとんどサークル活動状態だしな!
今日も楽しくお茶飲んで笑いながら、まじめな話をしてきましたよ。

さて、和気藹々と活動しながらも、マンション管理にはやはり深刻な部分があります。
今問題になってるのは、屋上緑化のこと。

我がマンションは築2年、新築時から屋上を芝生で緑化していて、
エコを意識するのは大変よろしいのですが
水道代や人件費、夏になると暑さで枯れる芝生の張りなおしと、
費用や手間の問題から、実はちっともエコじゃないことが悩みの種に。
去年なんか、芝生の維持に関する費用が200万円超…。_ノ乙(、ン、)_
ちなみに、草取りにつかまって管理員や清掃員が他の仕事をできなくなるという、
目に見えない「被害額」は含まれていません。

こんなのはまだマンション管理・運営に慣れていないうちだけかと思いきや、
日経BP社ケンプラッツでも記事になったりして、どこも困ってる様子が伺えます。

毎年毎年これでは、修繕積立金を貯めるどころか足が出てしまう。
そこで、なんとかできないかと知恵を出し合ってるんですね。
芝生での緑化をやめて、太陽光発電設備でも設置しようかという案も出ています。
ただこの工事には1000万円↑の費用がかかりそうで、壁にぶつかりかかってたら、
居住者の方が東京新聞の興味深い記事を教えてくださいました。

私が住んでいる区では助成してないようですが、そのうちやってくれないかしら。
助かるところも多いんじゃないかなあ。

続きを読む »

咳が続く理由

いくら風邪ったって長いことひっぱりすぎだし、風邪の咳とは違う感じで気になってたんです。
息をするたび咽喉が痒いんですよ。アレルギー的な意味で。
その理由が、なんとなくわかってきました。

コレ

いやもうすごいの。
近所では蔓バラを枯らすくらいの勢いでそこらじゅう咲きまくって
(実際、お隣のお宅では毎年のように競ってたバラが、ついに全滅しました)
窓を閉めてても換気扇からにおってくる。
匂うじゃなくて臭う。咳き込むってより血を吐きそうにむせるレベル。

植えてはいけない」スレで生物兵器扱いされてた理由を、体で理解しました。
あれは立派な兵器だわ、確かに…。

ネコたまご

昨日のエントリで「空想無印」について書きましたが、その兄弟サイトの話。
空想生活」で、ネコたまごというユニークな商品が、実用化に向けて動いているようです。
まぁ要するに、スタイリッシュな猫鍋ですな。

いいなあ、ほしいなあと思っても、我が家には猫がいないので
予約しても(買っても)ただのインテリアになっちゃう。
実家の猫を連れてくるわけにもいかないしなー。

夫はずいぶん前から「猫飼いたいー猫ー」と言ってるので、
いざ飼うとなれば、大張り切りでいろいろ算段をつけてきそうではあります。
とはいえ、仮予約の期限は2009年5月31日まで。
さすがに間に合いそうにない…かな?
こればっかりは猫さんとのご縁もあるし、ね。

「空想無印」がおもしろい

私は赤が嫌いです。
正確にいうと、けばけばしい暖色系の原色が嫌いです。
だから部屋の中には、嫌いな色のものを置きません。
洗面所に置いてあるハンドソープも、ボトルの色は悪くないけど
ラベルに厭な赤色が入っていたので剥がしました。

そんなわけで、無色だったり生成りっぽかったりする無印良品の製品は割と好きなのですが、
少し前におもしろいサイトを見つけました。

空想無印

こんなのあったらいいな、の提案に票が集まれば商品化されるというもの。
中には「…ねーな!(絶望放送風に)」というトンデモ案もありますが、
いろんなアイデアを見てるだけで楽しいです。

続きを読む »

ここも安住の地ではなかったか

知人のBlogを見て気がついた。ナンデスカこの↓にある広告は。
調べてみたらこういうことらしい。

【ブログ】アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について
> 2009年4月9日(木)よりFC2ブログ (blog.fc2.com) に、
> アカマイの高速コンテンツ配信システムの導入と、それに伴う広告表示を、
> FC2ブログ全サーバで実施、運用を開始します。

_ノ乙(、ン、)_

ただでさえfc2は「1ヶ月更新がないと広告挿入」→更新意欲がさらに減退
…なのに、なんだかなー。
「1ヶ月」は自分の努力で何とかなるとはいえ、もれなくついてくるのはなんとも煩わしい。
設定次第で広告なしにもできるけど、やってみたらやっぱり重い。

fc2ブログで使えるテンプレートは割と気に入ってたのに、残念です。
exciteにまた戻った方がいいのかもしれません。

-------
追記。
重さと広告のウザさを天秤にかけて、重さをとることにしました。
無料で使わせてもらってる立場で広告つけるなとは言えませんが、
あまりにもセンスと良識を疑う広告ばかりなのは、ちょっとね。
ご覧になる方にはご不便をおかけしますが、ゴメンナサイ。

アフリカハゲコウさん

昨日の関東地方は各地で強風が吹き荒れましたが、
千葉市動物公園では飼育している鳥が風に乗って逃げ出し、騒ぎになっているようです。

“脱走”犯を捕まえろ! アフリカハゲコウ捕獲大作戦
2009.4.3 10:51
 千葉市動物公園(千葉市若葉区)は3日朝、強風に乗じて2日に同園から“脱走”したコウノトリ科の鳥「アフリカハゲコウ」の捕獲作戦を始めた。
 同日午前10時現在、アフリカハゲコウは動物公園から北東約500メートルにある高さ25~30メートルの木に留まったままで捕獲されていない。
 動物公園の京増裕行園長(59)によると、2日夜から同園近くの民家の屋根に留まっているのを職員が交代で一晩中監視。夜が明けた3日午前5時ごろから、職員約20人が長さ10メートル以上の竿や網などで捕まえようとしたが逃げられたという。
 2日も夕方以降、同園近くのグラウンド内の高さ十数メートルの木に留まったり、近くのマンション屋上に移動したりと“神出鬼没”。麻酔銃を撃とうとしても気配を察知して逃げるなど職員をてこずらせた。
-------

ハゲワシによく間違えられるアフリカハゲコウ、実はコウノトリの仲間だそうです。
ニュースよりもう少しわかりやすい画像はないかと調べてみたら、
なかなかのツラガマエをしています(笑)
その後この鳥が捕まったというニュースが入ってこないけど、どうなったんでしょう?
つかまってほしいような、ほしくないような。

続きを読む »

逃避行動は味玉で

仕事に詰まると、逃避行動に走りたくなります。
普段はほったらかしのBlogを思い出して編集してみたり、
夜中でもかまわず料理をしたくなったり。
ハイ、今も絶賛停滞中です(笑)

とはいえ、夜中にあまり手のかかるものを作ってると夫が起きてしまうので、
今日はシンプルに「半熟味玉」。

まず、ジップロックにかなり濃いめの漬け汁を作ります。
漬け汁はラーメンスープの素を溶かしたものでも、めんつゆでも。
汁ができたら、すぐ保冷材などで冷やします(熱いと半熟玉子が固まるから)。
冷蔵庫でよく冷やした卵を熱湯で茹でることキッチリ6分、
手早く水に取って殻を剥き、玉子が冷めないうちに漬け汁へ投入。
あとは冷蔵庫に入れて、3日ほど玉子の存在を忘れます。(←これ重要)

今日はラーメンスープにちょびっとおろしにんにくを入れてみました。
うまくいけば3日後の締切日、黄身がゼリー状の絶品味玉を食べられます。
