スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコたまごが出るらしい

4月にここで取り上げた「ネコたまご」ですが、
どうやら目標の予約注文数を達成したようですね。
今後も注文制で販売していくのかな?

我が家でもいつか、これといっしょに猫さんをお迎えできるといいのですが。
まずは夫のアレルギーを改善せねば。
スポンサーサイト

ネコ温度計を設置してみた

話せば長いんですが、だらだら書くのもなんなので簡潔に。
猫ブログやってる人のところで「ネコ温度計」なるものを見かけて、私のトコでも設置してみました。
fc2だとプラグインの設定が楽だからいいわぁ。

元サイトの説明によると、

  ネコ温度計とは?

   猫は人間みたいに脱いだり着たりできません。
   一年中、自前の毛皮一枚で、暑い時はダラァーっと、
   寒い時はキューッと小さくなって、なんとかします。

   人はそんな猫の寝姿を見て、
   今日は冷えるなあとか、暑いんだなあとか
   改めて思います。

   これは猫の寝姿を見て、なんとなく
   今の気温を知る温度計です。

だそうです。確かに猫の寝姿って、気温の目安になりますな。

デスクトップに表示するプロジェクタ版と、ブログパーツとして使うのとあるようですが、
ブログパーツの場合、設定時に色を指定するとネコのバックの色が変えられるらしいです。
私はすっきりしたのが好きなのでこのままいきます。
いやまぁそのうち変えるかもしれませんけど。

「過剰反応 発熱患者拒否相次ぐ」?

先日からお騒がせの新型インフルエンザに関連するニュースとして、
過剰反応 発熱患者拒否相次ぐ」という見出しが、Yahoo!ニュースのトップに上がってました。

素直にその記事を読めば、問題だ!って感想が出るのも無理はない内容ですが、
元のソースが毎日新聞だけに、どうなんでしょう。特にこの部分。
> 自治体の発熱相談センターに「新型インフルエンザではないから一般病院へ」と
> 言われたのに診察しない
って、ホントかなあ?
とかく新聞やゴシップ誌は大げさに騒ぎ立てて目を引こうとする傾向があり、
ことに毎日新聞は偏向報道がひどいことを自ら証明しちゃってますし。
医療機関叩きネタって、ソースを見るとほぼまちがいなくココなんですよね。

実際に病院で「過剰反応」が起きているとしても、
新型インフルエンザに対応できない一般の病院に行っても手に余るから、
(はっきりした診断が難しい → 万一のことを考えると来られても困る)
受け入れ態勢の整った他所の医療機関に回すのは、ある程度仕方ないでしょう。
大学病院でも…となると少々問題かなとは思いますが、
すべてが「新型インフルエンザに対応できる研究機関」でもないんですよね?
よう知りませんけれども。

そもそもこの騒ぎの原因は、周知活動も含めて対策が後手後手になってる政府と、
騒ぎすぎのマスコミじゃないかと思うんですが、いかがでしょ。

続きを読む »

屋上緑化の失敗

昨秋からマンション管理組合の理事長をやっていて、毎日じたばたしています。
前の理事長はやたらいばりんぼだったけど、
私はこの役目を「お世話係」みたいなもんだと思ってるので、かえって気楽。
理事会はほとんどサークル活動状態だしな!
今日も楽しくお茶飲んで笑いながら、まじめな話をしてきましたよ。

さて、和気藹々と活動しながらも、マンション管理にはやはり深刻な部分があります。
今問題になってるのは、屋上緑化のこと。

我がマンションは築2年、新築時から屋上を芝生で緑化していて、
エコを意識するのは大変よろしいのですが
水道代や人件費、夏になると暑さで枯れる芝生の張りなおしと、
費用や手間の問題から、実はちっともエコじゃないことが悩みの種に。
去年なんか、芝生の維持に関する費用が200万円超…。_ノ乙(、ン、)_
ちなみに、草取りにつかまって管理員や清掃員が他の仕事をできなくなるという、
目に見えない「被害額」は含まれていません。

こんなのはまだマンション管理・運営に慣れていないうちだけかと思いきや、
日経BP社ケンプラッツでも記事になったりして、どこも困ってる様子が伺えます。

毎年毎年これでは、修繕積立金を貯めるどころか足が出てしまう。
そこで、なんとかできないかと知恵を出し合ってるんですね。
芝生での緑化をやめて、太陽光発電設備でも設置しようかという案も出ています。
ただこの工事には1000万円↑の費用がかかりそうで、壁にぶつかりかかってたら、
居住者の方が東京新聞の興味深い記事を教えてくださいました。

私が住んでいる区では助成してないようですが、そのうちやってくれないかしら。
助かるところも多いんじゃないかなあ。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。