

逃避行動は味玉で

仕事に詰まると、逃避行動に走りたくなります。
普段はほったらかしのBlogを思い出して編集してみたり、
夜中でもかまわず料理をしたくなったり。
ハイ、今も絶賛停滞中です(笑)

とはいえ、夜中にあまり手のかかるものを作ってると夫が起きてしまうので、
今日はシンプルに「半熟味玉」。

まず、ジップロックにかなり濃いめの漬け汁を作ります。
漬け汁はラーメンスープの素を溶かしたものでも、めんつゆでも。
汁ができたら、すぐ保冷材などで冷やします(熱いと半熟玉子が固まるから)。
冷蔵庫でよく冷やした卵を熱湯で茹でることキッチリ6分、
手早く水に取って殻を剥き、玉子が冷めないうちに漬け汁へ投入。
あとは冷蔵庫に入れて、3日ほど玉子の存在を忘れます。(←これ重要)

今日はラーメンスープにちょびっとおろしにんにくを入れてみました。
うまくいけば3日後の締切日、黄身がゼリー状の絶品味玉を食べられます。

タバコは「嗜好品」ではない

今日のお題は、exciteコネタから。

米英における禁煙推進本気度

ホントはタバコって嗜好品なんかじゃなく、喫煙は薬物摂取なのね。
だけど本来は賢いはずの人さえ、ことタバコに関しては思考停止してる喫煙者が多い。
禁煙外来に医療保険が適用されてるのはなぜなのか、
どうしてその優秀な頭で理解できないかなあ?

以前もどこかで同じようなことを書いた覚えがありますが、
日本人の喫煙率は意外に低く、08年のデータによると25.7%だとか。
もっと多いような気がしないでもないけど、目につく喫煙者がアレなせいかもしれません。
数が少なくても印象が強ければ…ってことですね。

で、税率を上げて価格設定を高くすれば喫煙率が減るってのは、賛成。
経済的負担が重くなれば、所謂「無駄吸い」が減るから。
タバコに火をつけたままで放置したり、
歩き煙草してそこらに煙と吸殻をまき散らしたりってのも、
貴重品扱いになればもう少し考えるようになると思うんですよ。
甘い?
いくら害を説いてもタバコを吸い続けるニコチン中毒の人だって、
例えば1箱1,000円以上になれば大量に吸ってられなくなるでしょ。
禁煙してニコチンガムを噛む方がマシってなれば、治療も進むのでは。
# この記事にある「精子にダメージを与え、受精率を低下させます」って脅しも、
# 中毒になってる人にとっては多分、意味なし…。

試しに半年だけでも暫定値上げを実行してみたらいいんじゃないでしょうか。
野放し状態で26%弱まで下がってるのなら、10%くらいまで減らせるかも?

続きを読む »

