

シークヮーサーこしょう

今日の晩ゴハン。
ゆうべ作った肉じゃが(豚肉メイン、玉葱たっぷり・白滝と人参入り)
鶏もも肉のソテー(シークヮーサーこしょうをたっぷりつけて)。

6分割くらいにした鶏もも肉に料理酒と鶏ガラスープの素をかけて、
フライパンでじっくり蒸し焼きにしたら、いい塩梅に油が落ちてジューシーに焼きあがった。
シークヮーサーこしょうは、少し前にコープの宅配で買ったもの。
柚子こしょうは少し苦手な夫も、これはおいしかったらしくぺろりと平らげた。
果汁の程よい酸っぱさがよかったらしい。

ネット通販で買えるかな?と調べてみたら、詰め替え用?の袋入りもあるらしい。
業務用なんだろうけど、これからお鍋の季節だし、たっぷり使えるのはいいかな。
買おうかどうか考え中。

続きを読む »


そんな店に誰が行く?

すかいらーく縮小 店名廃止も」というニュースが出てたんですが。
エライ人には「業績不振」になった原因というか本質が解ってないんじゃなかろうか。

チープ路線に走れば、味なんか気にしない・ジャンクフードでいいって人たちを
ほんの少しだけ振り向かせることはできるかもしれないけど、
食に頓着しないってことは客単価も期待できないし、
車で行くような郊外店までわざわざ足を運ばないと思うんですよ。
胃袋を満たすだけなら、近所のファストフードで充分なんですもん。

で、お金をかけても外食したい、おいしいものを食べたいって人は、
安いだけのおいしくない店には行きたがらないでしょ。
うちだっていわゆる富裕層ではないけど、
おいしいものを食べるためなら少しくらい張り込んでもって思いますよ。

つまり、そんな店(=郊外の低価格店)に誰が行くんだ?って話。

以前すかいらーくが展開してた「スカイラーク ガーデンズ」は結構好きだったなあ。
普通のファミレスより少しお高めとはいえ値段の割においしかったのと、
「DQNな人々」に遭遇することも少なくて、安心して食事ができたから。
いつのまにか消えちゃってたのが残念です。

続きを読む »

