

Butterfly Dream

夫はだいぶ長くDTMをやっています。
以前は私が歌を担当した作品もありましたが、去年Vocaloidの初音ミクが発売されて以来、
彼の作品で歌うのは各種Vocaloidばかりになってしまいました。
所詮はシンセソフトでしょ?なんていってても、ちょっとさびしく感じたり。

さて、そんなと友人の名城親分(通称なっしー)が、
11月15日(日)、「THE VOC@LOiD M@STER 10」に出ます。
会場は池袋サンシャインシティ、区画はC63。サークル名は「Atelier Erudora」です。
販売するのは、新作「Butterfly Dream」(10曲入り、予価1,000円)。
私はこのうち2曲の作詞を担当しました。

…ちゃんとプレスに出してるので、高いなんていわないでね?
# 同人音楽やってる人が音源を出すとき、
# CD-Rに焼いて5曲くらい入れて300~800円というケースが多いのです
ジャケットやブックレットの制作には編集のプロとしてだいぶ口を出したから、
少しは貢献できてるんではないかと思います。
詞の世界については、またいずれここで書こうかな。

当日に私が会場にいるかは未定ですが、打ち上げにはスタッフとして出ることになるらしい。
Vocaloidの関係者には、純粋に音楽をやるための手段としてとらえてる人だけじゃなく
初音ミクというキャラクターに価値を見出す「キャラ萌え」とか、
キャラクターの扮装をして自分がなりきることを楽しむ「コスプレマニア」もいるだけに、
そちらの系統にまったく明るくない私は話が合わないかもなー、と少々心配ではあります。

500milesからI'm Aliveへ

昨今の「Free Tibet」運動と北京オリンピックをめぐる動きから、
Hootersの「500miles」を観たくなってネット上をうろりちょろり。
その流れで、そういえば、と彼らのオフィシャルサイトを覗きに行って驚いた。

…いつのまに新譜出してたんですかアナタ方。(゚д゚)



サイトにはスタジオライヴの動画も上がってたりして。
今じゃ海の向こうにいるアコガレのアーティストでさえ、
自分で動画共有サイトにアップするようになってるんですよね。
リスナーとアーティストの距離がぐっと近づいてきた気がしますよ。

とはいっても「気がする」だけで現実は非情なもの、
コンサートツアーやってるのに、日本には来てくれないんですけど。
日本のレコード会社で売ってないから仕方ないとはいえ、ちょっと悲しい。
どうしても生でライヴを観たければ、アメリカかドイツに行くしかないんでしょうか…。

Christmas Time

巷ではクリスマスソングがあふれる今日この頃。
ここ数日、頭の中で鳴りまくっている曲がある。

Bryan Adams “Christmas Time”

むか~し(高校生くらいのとき?)1回だけラジオで聴いた曲なのに、
なぜかほとんど覚えてしまって、この季節になるとあの渋い声で鳴り響く。
でも、CDって見かけたことないんですよねぇ。
どなたかご存じありませんか?
讃美歌や聖歌を除くクリスマスソングの中じゃ、
たぶんこれがベストだと思うんだけど。

続きを読む »

