

贈答用贅沢茶漬け

Excite Bitのコネタで、
贈り物に“お茶漬け”、なんていかがですか」というエントリーが上がっていた。

記事で紹介されていたのは、永谷園の「極膳(きわみぜん)」シリーズ。
お茶漬けのりで知られる永谷園がネット通販などでコッソリ?売ってる、
具にも製法にもちょっとこだわった料亭風のお茶漬け、だそうな。
どうやら母の日あたりから展開していたようで、検索するといくつかのBlogがヒットした。
おおむね好評らしい。

贈答用と位置づけられてるだけに、自分用に買うにはちょっと勇気がいる。
誰か私にもこのお茶漬けください(笑)

続きを読む »


絵手拭いを飾る

ベッドで寝るのが普通になっている家庭で育った私は、
布団を敷いて寝る生活に、なかなか慣れませんでした。
かたや夫は、会社の独身寮にいた短い期間を除くと、ベッドで生活したことがない人。
その間も、寝ててうっかり落ちるんじゃないかと気が気じゃなかったそうです。

今のマンションに越したらベッドを買って寝室に据えるはずだったのに、
2年が経とうとしている今も、和室の布団で寝起きしています。
「寝室」が夫の趣味の本やら機材やらで埋まったままということもありますが、
どうもわざとやってるんじゃないかって気がしてきました。(減るどころか増える一方…)
将来、年を取って足腰が弱ったら、ベッドの方が絶対に楽だと思うんだけどなー。
そのときになって考えるしかないのかしら。

さて、実質的な寝室になっている和室はというと、
マンションの中に作った「なんちゃって和室」だけあって、狭い。
シングルの布団を2枚敷いて、ちょっと枕元にライトやら本やら置いたら、
他にスペースはほとんどないくらいです。
浮世絵版画(の複製)を額に入れて飾るはずだったのに、
頭の位置と壁が近いため、地震のことを考えると怖くてできません。

ポスターを貼るのもなんか違うし、どうしようかなあと思ってたら、いいものを見つけました。
濱文様 捺染てぬぐい 絵手拭い 蓮の花

同じショップに「てぬぐい用 檜タペストリー棒」もあったので、一緒に購入。
手拭いなら落ちてもケガすることはないから安心です。

続きを読む »

宴の仕度

明日は大好きなアーティストのライヴが2つも重なってるのですが、
悩んだ挙句どちらも行かないことに決めました。
というのも、こんなものを買ってしまいまして。

深川製磁 うさぎの香炉

ほしいほしいと思いながら手が出なかった、深川製磁の香炉です。
10年以上かかって、ようやく私のもとにめぐってきました。
その分、ライヴ出撃の予算がなくなったという(笑)

まぁよろしい、お月見の仕度がひとつ整ったと思えば。
今年の中秋の名月は14日、満月はその翌日。
おいしそうな月餅も注文したし、あとは当日頃に薄の手配かしら。

紅茶のポット

うちでふだん使いしている紅茶のポットが欠けてしまったので、
買ったお店に買い足しに行ったら、もう置いていないとのこと。
取り寄せもできないと聞いてしょんぼりしていたら、ネット上でこんなところを見つけた。
今まで使っていたのと同じポットがお安い!
茶葉は一度試しに買ってみないことにはわからないけど、
ちょっと見た限りではなかなかリーズナブルで品揃えもよさそう。

次のポットは通販かな?と、わくわくどきどきサイトを眺めている私なのでした。
