

twitter

昨日、ちょっと調べることがあったついでにtwitter登録してみました。今さらながら。
mixiのエコーよりは少しいいかな、という印象です。
なにがいいって、背景画像に設定した写真のチラ見かげんが(笑)

今んトコ「フォロー」しているのは、お二方のみ。
しばらくはごく身内に対して地味につぶやくことになりそうです。
私はまだモヒトツ使い方を理解してませんが、
友人のquzy氏はエライコト活用しまくってますね。見てるだけでも楽しい(笑)

で、いちいちブックマークをたどるのも面倒だし、ブログパーツを貼ってみました。
色の設定を揃えたかったけど、完全に同じにはできないみたい。
共有プラグインにあるものは自動で色が調整される反面、デザイン的にちょっと微妙な感じだしなー。
当分はこれでいきましょうか。


どうでもいいけど「twitter」のロゴの「t」が、
日本語カタカナの「ヒ」に見えて仕方ありません。
なんなんだこの脱力感は。

ネコたまごが出るらしい

4月にここで取り上げた「ネコたまご」ですが、
どうやら目標の予約注文数を達成したようですね。
今後も注文制で販売していくのかな?

我が家でもいつか、これといっしょに猫さんをお迎えできるといいのですが。
まずは夫のアレルギーを改善せねば。

ネコ温度計を設置してみた

話せば長いんですが、だらだら書くのもなんなので簡潔に。
猫ブログやってる人のところで「ネコ温度計」なるものを見かけて、私のトコでも設置してみました。
fc2だとプラグインの設定が楽だからいいわぁ。

元サイトの説明によると、

  ネコ温度計とは?

   猫は人間みたいに脱いだり着たりできません。
   一年中、自前の毛皮一枚で、暑い時はダラァーっと、
   寒い時はキューッと小さくなって、なんとかします。

   人はそんな猫の寝姿を見て、
   今日は冷えるなあとか、暑いんだなあとか
   改めて思います。

   これは猫の寝姿を見て、なんとなく
   今の気温を知る温度計です。

だそうです。確かに猫の寝姿って、気温の目安になりますな。

デスクトップに表示するプロジェクタ版と、ブログパーツとして使うのとあるようですが、
ブログパーツの場合、設定時に色を指定するとネコのバックの色が変えられるらしいです。
私はすっきりしたのが好きなのでこのままいきます。
いやまぁそのうち変えるかもしれませんけど。

「空想無印」がおもしろい

私は赤が嫌いです。
正確にいうと、けばけばしい暖色系の原色が嫌いです。
だから部屋の中には、嫌いな色のものを置きません。
洗面所に置いてあるハンドソープも、ボトルの色は悪くないけど
ラベルに厭な赤色が入っていたので剥がしました。

そんなわけで、無色だったり生成りっぽかったりする無印良品の製品は割と好きなのですが、
少し前におもしろいサイトを見つけました。

空想無印

こんなのあったらいいな、の提案に票が集まれば商品化されるというもの。
中には「…ねーな!(絶望放送風に)」というトンデモ案もありますが、
いろんなアイデアを見てるだけで楽しいです。

続きを読む »

こっそり?開始

以前はniftyで個人サイトを作っていたものの、
めったに更新しないままmixiに本拠を移して1年あまり。
さて、ここも管理しきれるのか?
なにはともあれ、はじめてみましょう。
